ベン所の落書き

外道め!報いを受けよ!

ハースストーン「コイン」のすごいとこ

summery of the article:The Coin is god.

皆さんはじめまして!椎葉ぴこです。

ハースストーンが日本語化されたころ(グランドトーナメントあたり?よく覚えてない)からプレイしていて、つい最近初レジェンドを達成しました。

 

f:id:siibapico:20180129024514p:plainリアドリンすき

ハースストーンでは後攻時に3枚の手札+1枚と「コイン」が配られます。

コイン」は一時的にマナ・クリスタルを1つ増やしてくれる0コストの呪文で、後攻プレイヤーが強力なカードを使えるタイミングを早めてくれます。

たったこれだけです。

しかし、僕はコインこそがハースストーンを深いゲームにし、他のゲームでは味わえない体験を提供してくれるものだと思っています。

今回は、ハースストーンをハースストーンたらしめる重要な要素である「コイン」の素晴らしさについて書いていきたいと思います。

※他と比べることぐらいしか物事を評価する術を持たないので、他のデジタルTCGをボコボコにサゲます。ご容赦ください。

 

もしもコインがなかったら

いきなり他ゲーの話で申し訳ないですが、各DTCGの後攻時の恩恵は、シャドウバースでは進化権1回増加&先に進化可能になる、最初のドローは2枚

ドラクエライバルズ手札4枚+テンションゲージが2でスタートと、コイン以外の方法で先手後手の格差をなくそうとしています。

しかし、どちらも先攻の勝率が高いゲームとなってしまっています。

(感覚的な話になってしまいましたが、シャドバはマスター到達まで、ライバルズは竜王杯のレジェンド達成までプレイしたので、ある程度は正しいはずです。)

原因としてはやはり、「その程度では後攻の不利は覆らない」というのが挙げられます。

進化システムは先手5、後手4で初めて使用可能になるシステムで、アグロデッキに対しては「進化できるようになった時点で体力がかなり持っていかれていて、今更進化したところで焼け石に水である」状態が頻発し、進化可能になるまでの数ターンの間、フォロワー同士のトレードや呪文による除去の主導権が常に先手側にあるなど、多くの問題を抱えています。それを解消するために強力な進化時効果を持つカードが作られ、その多くは構築で活躍しますが、それは「壊れたカード」であり、ルール上の問題点をカードで無理やり解決しようとする、スマートではないやり方です。

ライバルズの「テンションスキルが早く使える」という点も、盤面、ゲームの流れをテンションスキルによって取り返すことが難しいキャラクターにとっては無駄です。(これはクラス間の強さの問題な気もしますが、ルールに取り残されるキャラクターが居る以上、ルールの欠陥だと思います)

以上、僕が書きなぐったことから僕個人の意見を捻出すると、「強がってないでコインを導入すればいいのに」というのに落ち着きます。

 

ルール変更をしてコインを導入したDTCGも存在します。WAR OF BRAINS(ウォーブレ)です。

ウォーブレも他ゲーと同じく先攻プレイヤーの勝率が高いゲームでしたが、メモリー(コイン)を導入することにより、先手後手の勝率格差をあるていど是正することに成功しました。(ウォーブレ界隈が「村」と言われるくらい規模の小さい界隈であること、そのため正確なデータが探しても見つからないので、またしても感覚的な話になってしまうのですが、少なくとも僕がプレイしていたときはそうでした。ヨウユウキが世界最強のカードだった頃です)

 

やはり後攻側が一瞬でもコストの高い生物や呪文を唱えられることにより、テンポを取り戻しやすく、後攻側が追い上げるきっかけが生まれるコインというシステムはとても素晴らしいものです。

ハースストーンを始めたばかりの頃、

リバー・クロコリスクを出した

 f:id:siibapico:20180129071454p:plain

次のターンにコインからのイエティ、

f:id:siibapico:20180129071618p:plain

その次のターンにもう一体イエティを出す動きはとても強力でした。

バニラカードですら1ターン早く出てくれば流れを自分のものにできるんです。本当にコインはすごい。

コインというカード

コインはハースストーンのシステムの1つでもありますが、デッキ外から手に入る「呪文カード」でもあります。

この「呪文カードである」というのがハースストーンをより面白いものにしています。

「呪文相殺」を「コイン」で消す、2ターン目に「コイン」から「SI:7諜報員」を出し、相手のミニオンを倒しながら反撃の準備をする、DKパラディンでビアードオと一緒にOTKを決める、マナワームを出してからコイン、更にマナワームで超攻撃的な動きをしたりと、コイン1枚で戦略が何倍にも増えます。

 

コインの存在が大きい「ミラクル」と呼ばれるアーキタイプが生まれ、一定の結果を残しているのも、コインが呪文カードであったからでしょう。

結局何が言いたいのか

 

 コインってすげーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハースストーンってやべーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 ハースストーン最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで便所の落書き