クソ性悪デッキを作ろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちは!椎ぴです。
今回は、環境末期でラダーが混沌としていて勝てないからクソデッキ作ってスッキリしたい、今月レジェンド行ってもイキれないから遊びたい、または友だちと遊ぶ手頃なファンデッキが欲しいという方向けの、「性悪な召喚師」を使ったデッキの作り方をガイド的に紹介したいと思います。
なぜ「性悪な召喚師」なのか
か っ こ い い か ら に 決 ま っ て ん だ ろ ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
っていうのは2%くらい嘘で、どんなコンセプトでもある程度のデッキパワーが用意できるからです。
かんたん!性悪デッキ作成メソッド
お砂糖、スパイス、素敵なものをいっぱい。
全部まぜると、むっちゃいいデッキができる...はずだった。だけどベンブロードはまちがってよけいなものも入れちゃった!それは、
テングダケ!
ヒーローを選ぼう!
好きなヒーローを選びましょう。自由って、最高!
性悪な召喚師を入れよう
すべての始まり。生命の起源です。
呪文を探そう
性悪な召喚師で見せびらかして一番かっこいいカードを選びましょう。
6~10マナくらいだといい感じに強いし、出てくるレジェンドカードもかっこいいのでオススメです。
オススメは「報復の怒り」
なんでかって?
か っ こ い い か ら に 決 ま っ て ん だ ろ ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
- 選んだカードが「全体除去など、こちらが有利になるカード」の場合
試し得です。1枚入れとくと楽しいかもしれません。
「オレこれ試す!」
性悪に繋げるカードを入れよう
- コンセプトの決定
自分のデッキビルド力を試す時です!
「性悪だけでゲームが壊れるから、それ以外はマナコストに見合わないスタッツのカード、ネタカードを入れる」
アリです。
「とにかく同じような能力のカードを入れてみる」
アリです。
「呪文に頼らずに盤面をどうにか取れないか試行錯誤する」
アリです。
「積極的にベーシックカード、クラシックのコモンを入れて、小学生デッキ感を出す」
アリです。
性悪な召喚師はあらゆるデッキコンセプトを許容します。
- 採用カードの精査
一番大事です。クソはクソでも拘りぬいたクソのほうがかっこいいです。
24、5枚という少ないスロットに入れたいギミックを詰め込みましょう。
何を1枚刺しするか、レジェンドカードは何を入れるか、性悪と相性が悪いけど序盤に引いて打てると強いカードを入れるのか。
悩みましょう。正解はありません。
戦いに行こう
デッキを組んだらいざ出陣!失うものがない、自信しかない場合はラダーに飛び込みましょう。勝てたらイキり散らすチャンスです。
カジュアルなクソデッキに仕上がったら今度は調整です。
強かったカード、面白かったカード、入れたくなったカードをブチ込みましょう。
クソを共有する
出来上がったクソを共有しましょう!
Twitter、ハストドンでイキる、やる気があるならYoutubeなどの動画サイトでデッキを紹介してみましょう。興味を持ってくれる人が居たらゴリ押ししましょう。これであの子もクソ仲間!
以上でこの記事は終わりです。
以下、クソデッキ注意
おれのクソデッキ「BANG!BANG!パラディン」
S48 #1 Kusodeck Siibapico’s BANGBANG Paladin
画像にするだけでahirunさんのBeerBrickぽくてサイコー。
各カードの採用理由の説明と、簡単なデッキガイドを書いておきます(クソ解説)
- エルフの射手
射撃兵1。
「パラディンらしからぬデッキを作ってみよう」そこからこのデッキは生まれました。
パラディンは手から出る打点に乏しく、基本的には正面から戦う必要があります。
なら手札からいっぱいダメージを出そうじゃないか。
1/1/1のスタッツに詰め込まれた、反撃されない1ダメージ。最高です。
- ナイフ・ジャグラー
射撃兵2。
ガチ構築のパラディン同様、このデッキの重要な要素です。好きなところにダメージを飛ばしながら追加の1点は強力です。
- ブロウギル・スナイパー
射撃兵3。
3/2とトレードできる最低限のスタッツと、1点があり、動員から出るので採用。
- 水文学者
基本的にはアイスブロックを採用したメイジ用です。「目には目を」を取ることでブロックをケア、「高跳びコドー」で雄叫びの使い回し、「身代わり」で相手依存の2点と能動的なトレード妨害、全て1コストなので呪文相殺ケアにもなります。
- アイアンフォージのライフル兵
射撃兵4。
スタッツが低いのが玉に瑕ですが、少しでもダメージを稼ぎたいので採用。
- ウィッカーフレイム・バーンブリストル
対アグロカード。生き残りやすく、全体除去ケアもできるスゴイやつ。
- クトゥーンの門弟
射撃兵5。
好きなところに2ダメージという強力な効果、「クトゥーンパッケージ」の成立のために採用。
- コボルトの弟子
射撃兵6。
コントロールできない3点を割り振るカード。ダメージの点数的には合格点なので採用。
あとはビタータイドヒドラいじめ用。
- 勝鬨の剣
バリューの確保、ウィッカーフレイムとのシナジー。基本的にはこの武器で倒せないミニオンを射撃兵で倒す。
- ファイアプルームフェニックス
射撃兵7。
スタッツと効果のバランスが良く、性悪を出す前の盤面掃除に適任。
- 動員
デッキからナイフ・ジャグラーを呼ぶ、ゲーム後半に必要ない1.2コストカードを抜くために採用。デッキ圧縮になるので、性悪も引きやすくなる。
- ストームパイクのコマンドー
射撃兵8。
「オレのでっけえ銃を見なぁ!」最強のミニオン。このデッキで2位タイの攻撃力を持ち、攻撃力4なのでプリースト対策にもなる。フェイスを詰める際の心強い味方。
- ヴァラニル
どうしてもスタッツ面で不安があること、武器が3枚ほしいことなどを考慮して採用。
- 性悪な召喚師
神。
- 太陽の番人タリム
ヴォイドロードのケア、バースト、相手の性悪の返しでとても強力。
通常のパラディンデッキより使い所を考える必要がある。
- 報復の怒り
ヒーロー自体が射撃兵になれるカード。
6コストと性悪で捲って強く、記録保管大臣で使いやすく、ある程度手打ちもできてフィニッシャーになる。それにかっこいい!
- 記録保管大臣
報復の怒りと合わせることで「ランダムな敵のキャラクターに8点を割り振る」カードになり強力。呪文相殺ケア、爆発のルーンも踏め、攻撃力が4、言わずもがな、最強である。
- 始祖ドレイク
爆撃機。
パワーカードが欲しかったのと挑発カードかつドラゴンであること、アグロとの盤面争いを終わらせる狙いで採用。本当はブレイズコーラーを採用したかったが、エレメンタルシナジーの発動の安定性に不安を感じたのでで断念し、広い火力を放つこちらに。
- クトゥーン
射撃兵10。
このデッキの数少ないフィニッシャー。10ターン目までには8/8以上にはなっているので、報復の怒り以上の火力が見込める。
クソデッキガイド
マリガンでは低コストの射撃ミニオン、ウィッカーフレイム、勝鬨の剣をキープ。
コントロール相手、パラディンミラーで先攻ならナイフ・ジャグラーもキープして良い。
基本的にはダメージ配分の柔軟性を生かして盤面を取り、タリムや性悪、記録保管大臣に繋げる。
対コントロールウォーロックも「ヴォイドコーラーの体力をできる限り減らして、報復の怒りのダメージを顔面に集中させる」ことで不利ではあるが勝てなくはない。
(報復の怒りの処理中にヴォイドコーラーの断末魔は発動しない)
相手はデッキの前情報がないので、並べないこちらのデッキを前にライフタップを連発する。それにつけこんで勝つ。
パラディンミラーは相手の動員を上手く処理できれば勝ち。新兵だと1点ダメージが多いので更に楽。
みんなもクソデッキで遊ぼうぜ!